よくある質問

HOME > よくある質問
学生の平均年齢を教えてください
2013年度の平均年齢は昼間部26.2歳夜間部31.4歳です。
下は高校を卒業してすぐの方から上は定年退職後、第2の人生を考えての入学の方まで様々です。皆さん柔道整復師取得という同じ目標を持って頑張っています。
柔道整復師になるのに年齢制限がありますか?
柔道整復師の国家試験の受験資格に年齢制限はありません。
また、兵庫柔整専門学校のような柔道整復師養成施設の入学に関しても年齢制限はありません。兵庫柔整専門学校などの柔道整復師養成施設へは、通常の過程に よる12年間の学校教育を終了した方、及び大学受験資格があると認められた方なら、入学資格はあるということになります。
柔道整復術に力の強さは必要ですか?
工夫をすれば小さな力で大きな力を生み出すことが可能です。 強い力が必要なわけではありません。 女性の方でも大勢開業されています。
柔道は未経験ですが柔道整復師になれますか?
未経験でも大丈夫です。 柔整の授業では礼法・受身・型を中心に習います。 担当の教員が基本から丁寧に指導していきますので、初心者や女性でも安心して学ぶことができます。
補習はありますか?
あります。夏休みや春休みなどの長期休暇を利用して、不足する授業時間数を補います。復習を希望する方も参加できます。
土・日に授業はありますか?
学術講習会や研修などで年間約10日の登校日があります。
働きながら学校に通うことはできますか?
接骨院・整骨院や鍼灸院で働きながら学業を両立させている方は大勢います。学校は神戸の中心地の元町駅・三ノ宮駅から徒歩数分の距離ですから、就業後に登校することは十分可能です。
交通機関の学割は使えますか?
専修学校の許可を得てますので、JR・私鉄・地下鉄などの通学定期だけでなく、旅行の際の学割運賃も利用できます。
下宿先の紹介はありますか?
阪神地区・神戸地区などは大学が多く学生向けマンション・アパートが豊富です。下宿を希望する方は安心な物件を取り扱う業者を紹介しますのでお問い合わせ下さい。
奨学金やローンはありますか?
本校では、学業に専念できるように日本学生支援機構の奨学金や兵庫県の教育ローン、そして本校独自の無利息奨学金(2年時以降)、学びを支援する制度の利用が可能です。